トレーニングは体重の増減がキモだと思う
- 2019.09.13
- 筋トレ
筋肉も肉だから付けたら体重は増えるはず
密かに一生懸命トレーニングしています。
それでなかなか結果がでなかった。
なんでだろうと思ってたら、基本的なことに行き着きました。
体重を維持しながら、一生懸命筋トレしたら、
筋肉量が増えると同時に脂肪が減る なんて思ってませんか?
上の文章、矛盾があります。
・筋肉量が増える => 体重が増える
・脂肪が減る => 体重が減る
矛盾した状態で結果を求めるっていうのは、微調整が必要で
その道に精通した人でないと無理だと思います。
仕組みを知り尽くしているから可能なんです。
ルックスを変えるためにトレーニングをしていて体重維持はありえない
健康のために運動をしている という人は当てはまらないと思いますが、
筋肉をつけるにしろ、痩せるにしろ自分の体を変化させたくてトレーニングしている人で、体重の維持は停滞を意味すると思います。
どう増減させるか、が大事
増量期・減量期なんてボディビルダーがやってるだけで
普通の人は関係ないって思っていませんか?
私もそうでした。
筋トレしてたら筋肉がついて体がしまってくるんじゃないかな!?
だいたいにおいて、それは無理だと思います。
無理でないけど筋トレの素人は難しいと考えています。
効率的に自然に体の形を変えたいのであれば、かならず体重の増減が必要です。
筋肉を増やす時期は体重増加が必ず必要。
体を絞る時期は体重の減少が必ず必要。
筋肉をつける時期はカロリーオーバー脂質抑える
筋肉をつける時期はかならずカロリーオーバーが必要です。
体が肉をつけるモードに入らないと、筋肉は合成されません。
筋肉が付きづらいと感じている人ほど、それは顕著だと思います。(私です 笑)
フォームはどうあれ、しっかり筋トレしてしっかり食べる。
脂質を抑えて糖質でカロリーを取る。
これが基本だと思います。
絞る時期はカロリーを落とすトレーニングは継続
当たり前のことを書いてますね 笑
ローカロリー
トレーニングは維持
これだけです。
いろいろなテクニックはありますが、これが基本だと思います。
絞るといってもボディビルダーでもないので
ある程度絞れればいいと思います。
そしたらプロの人達がやってるような厳密なものではなくても、
上の基本さえ行えば、ある程度は絞れると思います。
私はそれで十分!
素人は体重の増減を見てればいいという結論
筋トレしていることは前提で
筋肉つけたいときに食事で脂質を抑えた上で、体重が増えているか
絞りたいときにトレーニングは維持した上で、体重が減っているか
軸を体重変化でみていると、
トレーニング後の筋肉がバルクした姿で
一喜一憂する必要もないかと思います。
体重が増えないと筋肉はつかない、
体重が減らないと絞れない
当たり前のことですが、
私みたいな素人はすぐに
筋肉をつけながら絞りたい という
難易度の高い一挙両得な矛盾ミッションに挑みがちなので
最近やっと、、このことに気づけてよかったと思います。
-
前の記事
久しぶりに 2019.09.12
-
次の記事
両極端の行動(バーベル戦略)とは? 2019.09.15